身体が硬くても出来るヨガ>むくみ解消法でだるさ解消

身体のむくみはリンパ管の流れが悪くなることでおこるそうです。
そのリンパ管の流れを良くする為、刺激してあげるポーズがあります。

「合蹠(がっせき)腰上げのポーズ」です。
リンパ管の流れを解消し、むくみを解消してみましょう。

@仰向けで寝転がり、左手は頭のほうに真直ぐ伸ばします。
 耳に二の腕が付くような感じです。
 右手は肩と水平になるように真直ぐ横に伸ばします。
A左右の足の裏が着く様に合蹠(がっせき)します。
 あぐらの様にして、足は組まずに、足裏を付ける状態です。
B息を吸いながら、ゆっくり腰を上げていきます。
 アゴは引いて、足裏は付けたままの状態を保ちます。
C息を吐きながら、右方向に上げた腰をねじり、10呼吸キープします。
D息を吸いながら、ゆっくりお尻が付くところまで戻します。
Eひと呼吸入れてから、手を反対にして合蹠(がっせき)します。
F先ほどと同様に、息を吸いながら、腰を上げ、息を吐きながら、
 今度は左方向に腰をねじり、10呼吸キープします。

顔は傾けず、真直ぐ上を向いた状態でポーズをとりましょう。
このポーズは、股関節や腿の付け根のリンパ管を刺激します。
無理をして痛めない様に注意しましょう。

inserted by FC2 system